第9回 千葉中央支部オープンテニス大会の結果

. 千葉県シニアテニス連盟傘下の支部大会としては本年最後となる千葉中央支部大会が、晴天に恵まれた平成30年11月30日(金)、千葉県総合スポーツセンター(天台)テニスコート8面を利用して開催された。
. 男女各40名の定員80名を募集したところ、幸いにも最終的に男性40名と女性48名の合計88名の方々に参加していただいた。これは、オープン大会としたこと、非会員のお試し参加も認めたことのほか、県シニア事務局のホームページ更新のメールで、直接、本大会案内を記載していただいた効果が大きいと思われる。
表1に支部別参加者数を示した。7名のお試し参加者には、連盟への加入案内書類を配布し加入を勧めた。
表1 支部別参加者数        合計 88名
松戸 船橋 千葉中央 木更津 お試し
62
. 年齢を基準に組み分けし、男性は10人の組を4組作り、女性は12名の組を4組作った。試合種目は、ペア変動、男女別ダブルスの個人戦で一人3~4試合を行った。
. 9時からの受付(参加費1500円)と引き続く開会式の後、試合を9時半ごろから開始した。
試合が終了後、組ごとに表彰式を行った。順位は、最初の3試合の結果で評価した。15時半には全試合と表彰式を終え解散した。1位~3位の選手にはテニス用品の賞品を、4位以下の選手には敢闘賞としてイオンの商品券を手渡した。表2に各組の上位入賞者を示す。
表2 : 第9回千葉中央支部オープンテニス大会  上位入賞者
1組 2組 3組 4組 5組 6組 7組 8組
1位 中山喜昭 剣持 隆 浜村 洵 貝瀬三郎 広瀬良子 神馬のり子 鞘脇量子 森田友枝
2位 三橋輝雄 山内志朗 剣持 徹 中澤明雄 高野郁子 石井千枝 水品美智 堀内恭子
3位 佐々木一男 井上義和 花田正明 石井 清 高内恭子 小高麻美子 橋本和子 野沢昭代
. 風もなく暖かい日差しの中での試合であったが、男性2名、女性2名が足の故障(軽い肉離れ、捻挫など)を訴えたので、代理選手と交代していただいた。今後は、受付時間中にラジオ体操の曲を流し、参加者に準備運動をしてもらうなどの対策が必要である。
. 中村会長をはじめ、遠くから参加していただいた各支部の選手に厚く御礼申し上げます。コートリーダーには計算シートを用いて組メンバーの順位の計算をお願いした。その労に対し御礼申し上げます。CSTA事務局には、来年以降、天台コートを利用できるよう力添えをお願いします。
以上、   平成30年12月6日 千葉中央支部長 井上義和